診療案内|戸畑区で歯科をお探しの方は戸畑なかしま歯科まで

初診WEB予約
初診WEB予約

診療案内SERVICE

しっかり治す。
きちんと予防する。

総合的な⻭科治療でお口だけでなく
全身の健康を守ります

4つの特徴

①的確な診断と丁寧な治療で、
高水準な治療をご提供します
②予防・定期検診で、
お口の健康をお守りします
③わかりやすい説明と充実の設備で、安心できる治療を提供します
④患部だけではなくお口全体を考えた治療「全顎的治療」を行います

• むし歯ができた

歯を削る量をコントロールし、ご自身の歯を長く守ります。
むし歯や歯周病を繰り返した結果、歯を失ってしまう方はとても多いです。むし歯や歯周病を扱う一般歯科では、ご自身の歯を1本でも多く残せるよう、知識と経験をもとに、患者様お一人お一人に合わせた治療を行います。一度削った歯は元には戻りません。歯を残すためには、「削りすぎないこと」と「再発させないこと」が大切です。
患者様ごと、使用ごとに器具を滅菌し、衛生面にも配慮した治療を行います。お口で気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。

• 歯ぐきから血が出る

正しい知識で歯周病を予防しましょう。
日本では成人の約8割が歯周病にかかっているというデータもあります。歯石の中に潜んでいる歯周病菌が歯ぐきに炎症を起こし、進行すると顎の骨まで溶かされていき、歯を失うこともあります。初期の段階では自覚症状がないため、気づかないうちに進行していきます。普段から歯ぐきの状態をよく確認して、定期検診で歯科医師や歯科衛生士によるプロのチェックも受けましょう。

• 大切な歯を健康に保ちたい
  • クリーニングでお口を清潔にしたい

人生100年時代。できれば、自分の歯で食べて、健康に過ごしたいと思う方は多くいらっしゃるでしょう。毎日の歯磨きはもちろん、歯科での定期的なメンテナンスを受けると、効果的にお口を健康に保てます。痛くなったから歯科へ行くのではなく、痛くならないよう「予防」するために歯科に通いませんか?

• 歯科検診を受けたい
  • 子どものむし歯を治療したい
  • 子どものむし歯を予防したい
  • 歯の生え変わり時期の治療・予防

小さなころからのお口のケアが、生涯にわたって健康なお口を作ります。
お子様の歯はむし歯になりやすいため、しっかりとケアする必要があります。
ご家庭での歯磨きに加えて、歯科医院でのフッ素塗布やクリーニングでむし歯を予防しましょう。お子様の気持ちに寄り添って段階的に治療を進めますので、お子様の歯医者さんデビューは当院におまかせください。保護者の方にもお子様のお口の状態と治療の流れをしっかりとご説明します。大切なお子様の歯を一緒に守りましょう。

各種歯科健康診査・歯科検診・フッ化物塗布を実施中

むし歯で困ることのないように、定期健診は必ず受けるようにしましょう。正しいケアの方法や歯の大切さについても、当院ではしっかりご説明させていただいております。

• 妊産婦歯科検診
  • 1歳6ヶ月児、3歳児 歯科健康診査
  • 4歳5歳児 歯科検診
  • フッ化物塗布
  • 親子歯科検診
  • 歯周疾患検診

親知らず抜歯/外科治療

• 負担を抑えた抜歯
  • お口の中に違和感がある

親知らずの抜歯やお口まわりのケガには外科治療を行います。
複雑な生え方をした親知らず、お口の中の膿やできものなどの治療で、外科手術が必要となる場合も当院で対応可能です。顎が開かないなどの症状でお悩みの方もご相談ください。

• 歯がなくなった
  • しっかり噛みたい

失った歯を補う方法の中で、審美面・機能面ともに優れているのがインプラント治療です。顎の骨に土台を埋め込んで固定するので、ご自身の歯と変わらない感覚で食事や会話を楽しんでいただけます。見た目にもわからないのもメリットです。まわりの歯や歯を支える組織にも負担をかけないので、残っている歯を大切に守ることにもつながります。今お使いの入れ歯やブリッジが合わないなどのお悩みをお持ちの方にもおすすめです。

審美治療/ホワイトニング

• 詰め物・被せ物を白いセラミックにしたい
  • 銀歯を変えたい
  • 自然な見た目の口元にしたい
  • ホワイトニングで歯を白くしたい

「最近、歯が黄ばんできたな…」と思ったことはありませんか?
成人を過ぎると、年齢とともに歯はだんだん黄色くなっていきます。加齢だけでなく遺伝や食生活、生活習慣などさまざまな要因が考えられますが、ホワイトニングなら白い歯を取り戻せます。歯科でのホワイトニングは、専用の薬剤を塗布し、歯を内側から白くします。また、お口を開けたときに見える銀歯や金属製の修復物が気になる方は、セラミックなどの白い素材に取り換えることも可能です。セラミックなら天然歯のような透明感のある白さを再現できます。

※自由診療です 治療費○○円
※白いセラミック素材は、過度な力が加わると、金属素材よりも破損の可能性が高くなります

• 噛むと歯がズキズキと痛む
  • 歯ぐきが腫れている

むし歯が重症化し、歯の「根っこの内側=根管」まで感染が進むと抜歯となる場合が多いですが、根管治療なら歯を残せる可能性があります。
根管治療は、歯の根の中の細菌を取り除いて膿を出しきり、炎症を抑える治療です。
細菌感染した部分の神経を取り除き、薬を使って洗浄・消毒し、無菌に近い状態で密封して被せ物をしたら治療は完了です。
過去の治療で抜歯と診断された方も、あきらめるのは早いかもしれません。まずはご相談ください。

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯で噛めない

お一人お一人に合わせたしっかり噛める入れ歯を製作します。
歯を失ったまま放置していると、かみ合わせのバランスが崩れ、むし歯や歯周病などお口のトラブルを引き起こすことになりかねません。できるだけ早く歯を補い、歯の機能を復活させる必要があります。よく選ばれる義歯は「入れ歯」ですが、痛みやズレといったお悩みも多く聞かれます。天然の歯のように食事や発声を楽しめるものや、見た目にわからないものなどさまざまなタイプの入れ歯が開発されていますので、ご要望やライフスタイルに合わせた入れ歯をご提案します。今お使いの入れ歯が合わない方も、お気軽にご相談ください。

歯並び相談/矯正歯科

• 大人の矯正
  • 子供の矯正
  • 歯並び・矯正の相談がしたい
  • 矯正歯科治療を専門に行う歯科医師による治療

見た目だけでなく、機能面にもこだわった矯正治療をご提供いたします。
「矯正治療」の目的は見た目を整えるためだけではありません。歯並びが整うと、お口のお手入れがしやすくなり、むし歯や歯周病を予防する効果が期待できます。かみ合わせも整いますので、肩こりや頭痛といったお悩みが解消されることも。矯正治療は年齢問わずどなたでも受けていただけます。歯並びでお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

※自由診療です。治療費○○円
※歯の動き方には個人差があります

• 治療を受けたいけれど通院が難しい
  • 寝たきりの家族にケアを受けさせたい

お口の健康は、お身体の健康につながっています。
しかし、お身体が不自由になり通院できなくなると、お口のケアは後回しになってしまいがちです。当院では、通院が困難な方のお宅を訪問し、診療します。むし歯や歯周病の治療はもちろん、入れ歯でお困りのことなど、患者様のお口に関するお悩みやご要望にお答えします。
食べることは生きること。「あれもこれも食べられない」から「あれも食べたい、これもおいしい」へと変わり、いきいきと毎日を過ごしていただけます。ご家庭だけでなく、施設にもお伺いします。お気軽にお問い合わせください。

TEL 093-616-0418おーよい歯!
※訪問歯科診療は、当院から半径16km圏内の範囲を対象に行っています