戸畑なかしま歯科の6つの特徴

確かな知識と技術力で、しっかり治療、ちゃんと解決

「歯が痛い」
「歯の詰め物がとれてしまった」

お口の土台となる「根管治療」を重視

歯のトラブルは、ただ「痛い」だけではなく、食事が取れなかったり、集中できずに仕事でミスをしたり、痛みで眠れなかったりと、普段の生活に大きな影響を与えます。

来院される皆さんは、「少しでも早く痛みを取りたい」と願っていることでしょう。
そこで私たちが大切にするのは、しっかりした治療で痛みを取り除き、ちゃんと解決すること。

その場限りの治療ではなく、将来的な経過を考えた治療を行い、治療後、長く健康なお口を保つためのご提案までが“ひとつの治療”です。

そんな質の高い治療を患者様に届けるために、日々、知識や技術の習得に励んでいます。
虫歯や歯周病のほか、一般的に地域の歯科クリニックでの治療が難しい埋没した親知らずの抜歯なども対応可能です。高度な治療をお求めの方は是非、ご相談ください。(※症状によっては提携の大学病院や総合病院と連携して治療を進めます)

「歯を残す」ためのケアで、きちんと予防

1本でも多く自分の歯を残すため、予防歯科にも力を入れています。

「毎日、家で歯磨きをしているから大丈夫」と思う方もいらっしゃるかもしれません。
もちろん毎日の歯磨きは大切ですが、ホームケアだけでは足りないことも。

当院では、ご来院されるごとに必ず歯科医師がお口の状態を確認し、歯科衛生士と連携して専門的なクリーニングをはじめ、セルフケアグッズのご提案やおうちでできる歯磨き指導などを行っています。
また技術力向上のため、定期的に外部講師の指導を受け、院内でも情報交換の場を設け、日々レベルアップを図っています。

短時間ですみずみまでクリーニングでき、着色にも効果的だと評判の「エアフロー(パウダーメンテナンス)」を行っています。

予防歯科の場合、一般的には3〜4カ月ごとの来院をおすすめしていますが、ライフスタイルが多様化する中、お仕事やご家庭の都合で難しい方もいらっしゃることでしょう。

当院では、無理なくお口の健康を維持できるよう皆様の状況に合わせた来院ペースをご提案します。

地域の高度歯科医療を支える「ホームドクター」

私たちが目指すのは「地域のホームドクター」。

ただむし歯や歯周病を治すだけではなく、より高度な治療・専門的な治療が提供できるように矯正歯科やインプラント、歯科口腔外科、審美治療などの技術力の向上に努めています。

2013年の開院から、今日まで歯の健康への意識が大きく変化したと実感しています。
来院される患者様も、ただ歯を治療するのではなく、歯の健康寿命を伸ばすための幅広い治療の選択肢を求められるようになりました。

当院では、地域の総合病院、歯科医院だけでなく内科など他科領域の医師ともコミュニケーションを取りながら、お口と体の健康をサポート。
さらにご予算に合わせて自由診療を含めた幅広いご提案を行っています。

日々のQOL(生活の質)の向上につながるお口の健康を保つには、小さなことでも相談・対応してくれる「かかりつけ医」のサポートが非常に大切です。
ご相談内容は、どんな些細なことでもかまいません。

高度な医療体制を整えながら、ホームドクターとして通える気軽さを備える当院へいらしてください。

北九州市の各種歯科健康診査<(1歳半・3歳・親子・妊産婦・歯周病)・フッ化物塗布>、学校歯科健診結果の受診のお受け入れを実施しています。

患者様に寄り添う、オーダーメイドの提案

患者様ご自身の目で治療の様子を見ることが難しい歯の治療は、それだけで不安なもの。聞きなれない治療器具の音や、お口の中で器具を動かされることは恐怖や不安の原因です。

当院では、そんな不安を少しでも和らげてもらうべく治療に入る前にしっかりと、わかりやすい説明を心がけています。
デジタルツールや模型、アニメーションなどを使って患部の状態を分かりやすくお伝えし、保険診療から、より高度でより将来的なリスクの少ない自由診療まで幅広い治療方法を提示して、患者様にご納得いただいた治療方法で進めていきます。

またライフスタイルもさまざまな中、診療に通えるペースは人それぞれです。
特に、30〜50代の現役世代は仕事や家庭で忙しく、こまめに通えないという方も少なくありません。
当院では、通いやすいペースでのご提案、患者様それぞれに合わせたオーダーメイドの提案で、寄り添った治療を心がけています。

充実した設備で、分かりやすく、負担が少ない治療

当院では、患者様の治療の負担を和らげるため、充実した医療設備を整えています。例えば、高倍率のデジタルマイクロスコープ「ネクストビジョン」は、お口の中を撮影し患部を高倍率で拡大して診ることが可能です。
撮影したものはモニターで確認できるため、患部の状態や治療方針を共有する際は患者様も一緒にご覧いただけます。

また、歯型を取る際に粘土ではなくデジタルスキャンを使うご提案も可能です。口内に異物を感じると反射的にえづいてしまう「嘔吐反射」は生理的反射であるものの、中には強く反射してしまう方もいます。
また普段は大丈夫でも、歯科治療に緊張している場合も反射が出やすいもの。
そんな方もデジタルスキャンを使えば、負担を減らして型取りをすることが可能です。

歯科治療への不安や恐怖は、発展するデジタル医療機器で克服できることがあります。心理的な不安があって歯科医院へ通えないという方は、一度ご相談ください。

専門スタッフによる徹底した滅菌&衛生管理

患者様に安心して治療を受けていただくために、当院では徹底した滅菌・衛生管理を行っています。

治療で使用した治療器具は、その都度、滅菌。滅菌のクオリティはさまざまな規格が設けられていますが、当院では、世界で最も厳しいヨーロッパの滅菌基準であり世界最高クラスのクラスB滅菌器を採用しています。
また、滅菌の管理は専門知識を持った専任スタッフが対応します。
このほか、治療に使うグローブは一処置ごとに交換するといった対応も取り入れています。

また感染症対策として、院内全体をカバーできる医療用空気清浄機を設置。
治療前には、患者様にうがい薬でのうがいをお願いし、院内での感染症対策につとめています。