MENU CLOSE

コラム

戸畑歯科医師会の訪問歯科診療事業のご紹介

戸畑歯科医師会では、訪問歯科診療事業の紹介動画を公開しています。

お気軽にご相談下さい。

 

 

戸畑歯科医師会では、「在宅歯科医療連携室」を設置し、
・自宅で介護を受けている方
・病院や施設に入院、入所していて歯科通院が困難な方
・医療的ケア児 の皆さんのもとに
病院や施設、さなざまな職種の方とと連携して、訪問歯科診療を行っています。

 

 

治療を希望される本人やその家族、介護者からの依頼に応じて、
歯科医師が直接訪問により歯科治療、介護保険に関わる口腔ケア(※)の往診を行います。
特に、歯科衛生士や管理栄養士も常駐していますので、
お口のことだけでなく、お食事(摂食嚥下や栄養)のこともご相談いただけるのが特徴です。

 

 

※嚥下障害に対する口腔ケアは、単にう蝕(むし歯)や歯周病の予防ということだけに、とどまりません。
義歯の適切な使用や、食べたり飲んだりという機能を維持できているかのチェックも行います。
口腔ケアでは、口腔内に刺激が加わることにより、唾液の分泌を促し、口腔内の環境が改善され、感覚麻痺や過敏が緩和されます。
また、患者さんの栄養状態に応じ、摂取するべき食材や調理法の指導を行うこともあります。
なお、訪問歯科診療や口腔ケアは医療保険や介護保険で利用できます。

 

 

戸畑なかしま歯科
北九州市戸畑区千防2丁目10-6
TEL:093-616-0418

 

※お電話などでお気軽にお問い合わせください。
※ご予約いただいた方がご案内がスムーズです。
※予約を変更する場合は、お早めのご連絡をお願いいたします。

前へ 一覧ページに戻る 次へ

診療時間

tel.093-616-0418

診療時間 日祝
9:30~12:30
14:00~18:30

... 9:30~14:00 ※祝日のある週は木曜日18:30まで

top
0936160418 web予約

menu