MENU CLOSE

コラム

各種歯科健康診査・歯科検診・フッ化物塗布を実施中!!

歯科健診について、先日、新聞でも気になる報道がありました。
全国の自治体が行っている乳幼児歯科健診で、北九州市の受診率が低迷しており、

全国平均よりも30%以上低いそうです。
これを受けて北九州市では対策を強化、

当院にも、新しいロゴステッカーとリーフレットが届きました。

歯科健診

 

一般的に、歯が上下8本以上生え揃ってくる1歳半と3歳の乳幼児健診時に

合わせて行われることが多いのが「乳幼児歯科健診」。

 
子どもの歯はムシ歯になりやすく進行が早いのが特徴です。
乳児に限らず子どもの場合、歯科健診を受けることで、

ママでは見つけられない初期のムシ歯やかみ合わせの問題などを早期発見することができます。
また歯の磨き方や手入れ方法の指導もあるので、

普段子供たちの歯の手入れで悩んでいることがあれば、

教えてもらえるよい機会です。

 

初めての歯医者さんがムシ歯の治療では、どうしても子どもに苦手意識がめばえます。
健診で歯医者さんに慣れるためにも、

まず初めは1才ごろになって6~8本の前歯が生えてきたら歯科健診へ行きましょう。

 

当院は北九州市の登録医療機関です。
歯科健診は母子健康法に基づき市区町村に実施が義務づけられており、
1歳6カ月~2歳までの間と、3~4歳までの間、無料で健診が受けられます。
ご予約がオススメです。お電話で、まずはお気軽にお問合せください。

 

※各種歯科健康診査・歯科検診・フッ化物塗布を実施中!!
・妊産婦歯科検診
・1歳6か月児・3歳児歯科健康診査
・4歳5歳児歯科検診
・フッ化物塗布
・親子歯科健診
・妊産婦歯科検診
・歯周疾患検診

前へ 一覧ページに戻る 次へ

診療時間

tel.093-616-0418

診療時間 日祝
9:30~12:30
14:00~18:30

... 9:30~14:00 ※祝日のある週は木曜日18:30まで

top
0936160418 web予約

menu