MENU CLOSE

コラム

口腔ケアはガン治療の一部です!

当院は、厚生労働省や日本歯科医師会がすすめる「がん診療連携登録歯科医」です。

がん患者さんの生活の質の向上を目指し、お口のケアをサポートできるよう努めています。

 

なぜ口腔ケアをするの?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

その目的は、体の病気を治すために、お口の中にたくさん生息する細菌を少なくする、ということ。

普段は悪さをしない細菌も、手術や抗がん剤治療を行うことで一時的に全身の抵抗力が弱まったとき、

肺炎や重症の口内炎などのさまざまな合併症の原因となって、手術後の治りが悪くなることがあります。

しかし、体の治療を始める前に、あらかじめお口のケアを行い、細菌数をできるだけ少なくすることで、

合併症のリスクを減らすことができます。

 

お口の中の細菌は、その大多数が、歯の周りの汚れ(歯垢や歯石)の中に潜んでいます。

お口のケアでは、専用の道具を使って歯の周りの汚れを除去するとともにセルフケア方法についてアドバイスします。

また、むし歯があれば応急処置をして、お口の中をできるだけ健康な状態を保つようにします。

他にも全身麻酔の際、歯が傷ついたりすることを防ぐために、保護用マウスピースを作ったりすることもあります。

術後、早く自分のお口で食事をとることができ、早期回復が期待できるようになります。

 

定期的に歯科を受診されている方も、
しばらく歯科を受診されていない方も、
お口の中の環境を整えるため、
がん治療を始める前に歯科医院の受診をお勧めします。
お電話でお話ししてみるからでも、患者さんのご家族の方からでも、結構です。

どうぞお気軽にご相談ください。

 

★戸畑なかしま歯科
診察は事前予約がスムーズです! TEL:093-616-0418

前へ 一覧ページに戻る 次へ

診療時間

tel.093-616-0418

診療時間 日祝
9:30~12:30
14:00~18:30

... 9:30~14:00 ※祝日のある週は木曜日18:30まで

top
0936160418 web予約

menu