保険でできる夜間の「マウスピース」のススメ | 戸畑なかしま歯科

初診WEB予約
電話予約
初診WEB予約

ブログ

ブログBLOG

2019年

保険でできる夜間の「マウスピース」のススメ

歯ぎしりやくいしばりの予防に、夜眠るときマウスピースをつけるのをご存知ですか?
寝ているあいだは無意識なので「歯をくいしばらないようにしよう」なんて注意はできません。
そんな就寝中の歯ぎしり・くいしばりによるダメージから歯を守ってくれるのがマウスピースです。

 

実は、夜間の歯ぎしり食いしばりが全くない方はほとんどいないという報告があります。
ですので、当院では夜間のマウスピースを使用をお勧めしています。

 

特に歯のすり減りが多い方、
多くの歯を治療している方、
セラミック修復やコンポジットレジン修復が欠けたり、チップする恐れがある方、
歯ぎしりにより歯の動揺が起きている方、
歯の破折や歯根破折の恐れがある方
マウスピースで歯をダメージから守りましょう。

 

 

意外と多いのが「歯がしみる」と来院された方の原因が歯ぎしりやくいしばりなこと。
歯にダメージが蓄積して、歯がしみるようになってしまうことも。

ひどい場合は歯がすり減ったり、破折してしまうことも…

 

 

健康保険で作れるマウスピースは長い目で見るととてもお得で効果的です!
健康保険適応(3000円程度/3割負担)で製作でき装着までの通院回数は2回です。

 

夜間のマウスピースを使用をお勧めします。

 

 

戸畑なかしま歯科
北九州市戸畑区千防2丁目10-6
TEL:093-616-0418
※お電話などでお気軽にお問い合わせください。

ご予約いただいた方がご案内がスムーズです。