アクセス|戸畑区で歯科・歯医者をお探しの方は戸畑なかしま歯科まで

時間 日・祝
9:30〜13:00
15:00〜20:00
★木曜・土曜 9:30~14:00
祝日のある週は木曜日20:00まで 土曜日17:00まで
FAX:093-616-1184いい歯よ!

〒804-0081 北九州市戸畑区千防2丁目10-6

  • 電話
  • メニュー

災害時には、様々なストレスから、体調を崩してしまう方も。
身体と心のストレスが大きくなってくると、免疫力が下がりやすくなります。
虫歯や歯周病、特に歯周病ではそういった体力が落ちてきたときに、
炎症が急性化して病状が急激に進行し、痛みや腫れなどの急性症状がみられやすくなります。

 

 

災害時には被災地やその周辺の歯科医院も休診している場合も多く、
歯科治療を受診すること自体が困難な場合も予想されますので、
普段の生活以上のセルフケアが求められます。

 

 

お家の中の防災グッズに、歯ブラシ等オーラルケア用品も入れていただくことをおすすめします。

 

 

①歯ブラシ

まず、少しでも水と歯ブラシがあれば、歯ブラシを少量の水で濡らして磨くことができます。
すすぐ水がなかったとしても、歯垢を除去する効果があるので歯を磨くことはとても大切です。
そして水があれば、少量ずつ口に含んでしっかりブクブクうがいをします。
一度に多くの水を含むのではなく、少しずつ口に含み、うがいの回数を増やしたほうがいいでしょう。
歯ブラシがない場合は、 ハンカチなどを指に巻きつけて、歯を拭って汚れをとりましょう。
また、口腔清拭シートもおすすめです。
口腔内の食べかすなどを除去し、舌の汚れの清拭もできます。

 

 

 

②デンタルリンス

デンタルリンスがあれば、水だけのうがいよりも口臭防止や汚れ除去に効果的です、常備していると便利です。
誰でも使えるノンアルコールタイプの刺激の少ないものがおすすめです。

 

 

 

③シュガーレスガム

普段とは違う生活では、ストレスや水分不足により、唾液の分泌も減ってしまいがちです。
気分転換をかねてガムを噛んだり、耳の下などの唾液腺のマッサージをしたり、
マスクをつけて水分の蒸発を防いだりするのも有効です。

 

 

④入れ歯をご使用の方

避難する時に入れ歯を忘れてしまうと、お食事が難しかったり、うまく話せなかったりします。
入れ歯をご使用の方は必ず入れ歯を持って避難しましょう。

また、入れ歯を清潔に保つ事が、とても大切です。
入れ歯をお口に入れっぱなしにしていると、どんどん汚れがたまり、お口の中も不衛生な状態になってしまいます。
できれば1日に1度は外して洗いましょう。そのときに予備の入れ歯ケースがあると便利です。

 

 

この機会に、おうちの防災グッズもぜひ確認してみてくださいね。

 

 

★戸畑なかしま歯科

TEL:093-616-0418

 

※お電話などでお気軽にお問い合わせください。
ご予約いただいた方がご案内がスムーズです。

 

 

カテゴリ:2019年 2019年5月1日

ページトップへ