MENU CLOSE

コラム

お口のケアでがん治療による副作用を軽減する!

※前々回に引き続き、がん治療を受ける方に歯科治療を受けるメリットについてお話しします。

 

当院は、厚生労働省や日本歯科医師会がすすめる「がん診療連携登録歯科医」です。

がん患者さんの生活の質の向上を目指し、お口のケアをサポートできるよう努めています。

 

がん治療を受ける患者さんから、

「食欲の低下」「味覚の変化」「口の中が荒れて不衛生」「唾が出ない」「口がしみる」など

いろいろのお話しを伺います。
在宅療養中の患者さんは、このように、口腔にいろいろな問題や副作用が起こりやすい状況にあります。
しかし、全身的なことに注意がケアが集まりやすく、口腔トラブルへの対応が後手に回りやすい状況でもあります。

 

私たちは「食べること」や「話すこと」を支える仕事をしています。
お口のケアをすることによって、患者さんの口腔の不快症状を取り除くことで、

これらのお口の不快な症状を軽減することができます。
それにより「お口からおいしく食べる」「良好なコミュニケーションをとれる」ことにつなげ、
療養生活の質を高く維持できるようになり、良いほうへつながっていけばと思っています。

 

当院では、通院、在宅にかかわらず患者さんの口腔ケアをサポートしています。
また定期的に歯科を受診されている方も、しばらく歯科を受診されていない方も大丈夫です。
お口の中の環境を整えることをお勧めします。
状態をお話しすることからでも、ご家族からのお電話でも構いません。

どうぞお気軽にご相談ください。

 

★事前のご予約がスムーズです!

戸畑なかしま歯科

TEL:093-616-0418

前へ 一覧ページに戻る 次へ

診療時間

tel.093-616-0418

診療時間 日祝
9:30~12:30
14:00~18:30

... 9:30~14:00 ※祝日のある週は木曜日18:30まで

top
0936160418 web予約

menu