アクセス|戸畑区で歯科・歯医者をお探しの方は戸畑なかしま歯科まで

時間 日・祝
9:30〜13:00
15:00〜20:00
★木曜・土曜 9:30~14:00
祝日のある週は木曜日20:00まで 土曜日17:00まで
FAX:093-616-1184いい歯よ!

〒804-0081 北九州市戸畑区千防2丁目10-6

  • 電話
  • メニュー

毎日の歯磨きで歯垢(プラーク)を取り除くことは基本ですが、
同じくらい重要なのが「定期的に歯石を除去すること」です。
実は、歯石は定期的に取り除かないと、虫歯や歯周病、口臭を招く原因になります。

 
「痛みもないし、不快感もないし、なんで歯石を取らなければいけないの?」と思う方もいるかもしれませんが、
お口の健康を維持していくうえで歯石取りは欠かせないケアです。

 

歯垢は食後8時間くらいで形成されると言われていますが、
歯垢を放置していると、およそ2~3日で石灰化して歯石に変わります。
いったん歯石になると、もう歯磨きで取り除くことはできません。

 
「歯磨きで歯石を落とせる」と誤解していて、ゴシゴシ磨く人もいるようですが、
強い力を入れて磨いても、歯ブラシでは歯石は落とせません。
また最近ではネット通販などでスケーラー(に似た)器具が販売されており、これを試す人もいるようです。
こちらは誤って歯の表面(エナメル質)や歯茎を傷付けてしまうおそれがありますのでおススメできません。

 

 

ズバリ!歯石取りは歯医者さんがおススメです。

 

 
歯医者さんでは、歯石の量や場所などによって
手動のスケーラーと超音波スケーラー(超音波の振動で歯石を破壊する器具)を使い分けて
効率的に歯石を取り除いています。
歯石は、歯と歯茎の間の狭い隙間などに付着しているため、
これを取り除くには専用の器具に加え、それを使いこなす技術が必要。
やはり、スケーラーを正しく操作する訓練を積んでいる専門の歯科衛生士・歯科医師に任せるのが安心です。

 
歯石が溜まってきたら、できるだけこまめに歯医者さんで取り除いてもらいましょうね。
当院では、歯石取りだけでももちろん、むし歯の治療に併せたり、定期検診などでも歯石取りを行っています。
当院スタッフまで、お気軽に、どうぞ安心してお声がけください。

 

 

 

★戸畑なかしま歯科
お口のこと、なんでもお気軽にお問い合わせください。
診察はご予約いただいた方がご案内がスムーズです。

TEL:093-616-0418

 

 

カテゴリ:2018年 2018年6月1日

ページトップへ