アクセス|戸畑区で歯科・歯医者をお探しの方は戸畑なかしま歯科まで

時間 日・祝
9:30〜13:00
15:00〜20:00
★木曜・土曜 9:30~14:00
祝日のある週は木曜日20:00まで 土曜日17:00まで
FAX:093-616-1184いい歯よ!

〒804-0081 北九州市戸畑区千防2丁目10-6

  • 電話
  • メニュー

虫歯がないのに噛むと痛みを感じたり、
冷たいものがしみるなどの症状がありませんか?

 

それは、もしかすると「歯ぎしり・食いしばり」が原因かもしれません。

 

寝ている時に歯の痛みで目が覚めた、
朝起きた時に歯が痛い、
または顎がだるいなどの症状があるときは、強く疑われます。

 

「歯ぎしり・くいしばり」は時によって、
歯の痛みが起こるだけでなく、歯が揺れてきたり、
ひどい場合は、歯が破折して、抜歯をしなければいけないこともあります。
また、肩こりや頭痛などを伴うこともあります。

 

歯ぎしりの原因は、ストレスなどが言われていますが、
まだよくは分かっていません。

 

では、歯ぎしりが疑われた場合、どのようにすれば良いでしょうか。

 

まずは起きている時に「自分はくいしばっているな」と心当たりのある方は、
時々意識するようにしましょう。
自分で強くかんでいるなと感じた時は、力を緩めるようにしてみます。
一般に安静にしている時、上下の歯は接触していません。
これが「くいしばっているかどうか」の参考になると思います。

 

一方で、寝ている時の歯ぎしりは、意識的に防げないので、
歯ぎしり治療用のマウスピース(ナイトガード)を作成して対応していきます。
ナイトガードは、歯科医院で作成することができ、健康保険が適応されます。
ナイトガードを装着して寝ることにより、
強い力から歯や顎を保護することができます。

 

お心当たりのある方は、お気軽におたずねください。

 

 
★戸畑なかしま歯科
お口のこと、なんでもお気軽にお問い合わせください。
診察はご予約いただいた方がご案内がスムーズです。

 

TEL:093-616-0418

 

 

カテゴリ:2018年 2018年9月1日

ページトップへ